週刊中年オッサンデー

中年おっさんの趣味や日々のくだらない話

MENU

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不満だらけの采配

毎度の試合後の他人事のようなコメントといい、勝負勘のない選手起用にはいい加減ウンザリだよ 安田に代打柿沼でバントゲッツーとか、金払って観に来てる客をなめてるとしか言えない! ランナーが足の早い和田と岡で、バタついてた平野にわざわざ申告バント…

少年時代/井上陽水 思い出の名曲~夏のうた⑨

仕事を辞めた俺は、当時付き合っていた彼女を連れて車で故郷に帰った。 帰ったといっても全てを引き払って田舎に戻ったというわけではなく、時間が出来たので久しぶりに遊びに帰ってみたのだ。 さすがに実家に何の連絡もなしに彼女を連れて行くのは少しため…

白いパラソル/松田聖子 思い出の名曲~夏のうた⑧

俺が中学生の頃、人気アイドルの筆頭といえば紛れもなく松田聖子だった。 ちなみに俺は中森明菜派だったのだが(←どうでもよい)、松田聖子の歌う曲はアルバム収録曲も含めて非常にクオリティが高く、今聴いても名曲揃いである。 もっとも作品提供アーティス…

Still I'm In Love With You/角松敏生 80年代の名曲~夏のうた⑦

リアルタイムで聴いてた訳ではないのだが、昔付き合っていた彼女が好きで良く聴いていた。 それほど興味も持てなくて聴き流してしまっていたのか、正直あまり印象にも残っていなかった。 それからしばらく経って、彼女と別れた後にこの曲が入ったCDが俺の…

潮騒/山下達郎 思い出の名曲~夏のうた⑥~

正式には78年の12月に発売されたアルバム『GO AHED!』に収録された曲なのだが、『GREATEST HITS!』で初めてこの曲と出会った俺にとっては、80年代の曲のイメージが強いので、勝手にこのカテゴリーでの紹介とさせていただきます。 このベストアルバムを手にし…

ミス・ブランニュー・デイ/サザンオールスターズ 80年代の名曲~夏のうた⑤~

夏といえばサザン! 振り返ってみれば夏のドライブや海水浴には欠かせないのがサザンの曲だった。 しかし、デビューから40年経った今でも名曲を生み続ける桑田佳祐はさすがに凄いよな CMに出て来る桑田を見ると、さすがに年喰っちゃったな..って感じるけど…

まどろみミステリー/来生たかお 80年代の名曲~夏のうた④

カルピスのCMソングだった(...と思う) カルピス自体夏の思い出そのままの甘酸っぱいイメージだけど、この曲のやさしいメロディーと歌声もまさに夏の思い出といった感じで癒される。 夏休みの昼下がりに、うたた寝から目覚めた時に何気なく流れてる感じが…

ペパーミント・ブルー/大瀧詠一 80年代の名曲~夏のうた③~

もう何年も夏が来るたびに聴いているが、何十回何百回聴いても胸が震える。 車のラジカセで聴きながら海までのドライブ 彼女と、友人と、そしてひとりで....。 色んな場面がフラッシュバックしてせつなくなる。 風はペパーミント ブルーのソーダが指先に揺れ…

2日連続のトレード

昨日の有吉に続き、今日は翔平がトレードとは...(!) 週末もスタメンで出ていたけどあっさりと凡退する場面もあったので、またしばらくはベンチか、それともまた下に落とされるのかな、なんて思っていたけどまさかトレードとはね...。 まあ、近年の起用法…

セシル/クリスタルキング 80年代の名曲~夏のうた②~

クリスタルキングと言えばアクの強い高低音の対照的な2人のメインボーカルをフューチャーしたバンドで有名だが、この曲はその2人をパックコーラスに従えてギタリストの山下がメインボーカルを取った異色の曲で1982年にシングルとして発売された。 当時…

セルフカット用の電動バリカンを購入

セルフカットに挑戦してみようと以前から気になっていた電動バリカンを検索 色々と調べた結果、価格は安いけど切れ味が良いと評判のHATTEKER電動バリカンをアマゾンにて購入してみた。 デザインもかっこよく、アタッチメントも豊富に付属していて3千円台だっ…

逆流性食道炎予防枕を買ってみた

楽天のスーパーセールで買った傾斜枕 逆流性食道炎に効果があるらしいので、試しに買ってみた。 5日間使ってみたけど、見事に睡眠中の逆流が治まっている(!) しかもその間、一度もH2ブロッカーを飲んでないのでかなり効果はあるのだろう。 しかし、その…

更に価格が下がってる~またまたピーチにやられた~

購入した途端に価格が下がったピーチ航空のチケット trx69.hatenablog.com その後価格がどうなったのか見なきゃいいのに確認してみた。(諦めが悪いのか、執着心が強いのか.....) 価格が高騰してれば納得するのであろうが、なんと!更に3千円も安くなってる…

イライラマリーンズ

敵地での中日、横浜の6連戦をまさかの1勝4敗1分 なんともストレスのたまる1週間だった。 初戦の柳はしょうがないとしても、その他は勝てた試合が多かったのでは?と思ってしまう。 2番鳥谷は相手を舐めてるとしか思えない。 せっかくの流れをことごとく止め…

BOY'S LIFE / 村田和人 80年代の名曲~夏のうた①~

もちろん名前は知っていたが、それまでまともに曲を聴く機会もなかった。 山下達郎のプロデュースやツアーのバックコーラス参加というイメージだけが先行してしまい、何となくそんな感じ(?)なのだろうと決めつけていたのもある。 そして月日は流れヤフー…

2日目のラジオ体操で腸も動き出した

昨日、ラジオ体操をやったおかげ(?)か、体の調子が良かったので続けてみる事にした。 trx69.hatenablog.com 特に目覚ましをかけた訳でもないのだが、NHKのテレビ体操の中継が始まる5分前に奇跡的に目が覚めた。(ジジイだから基本早起き) ほぼ寝起きのま…

真面目にラジオ体操をやってみた

数年前にメタボ克服のためにダイエットを行い、無事13kgの減量に成功したのだが、昨年の健診の際にまたもやメタボ宣告をされてしまった。 なんとかせねば..と思いつつ、もはや1年が経とうとしている。 そしてまた、今年も健診が近づいてきてしまった。 …

慣れによりスリルを味わう

痔の治療の為に朝晩ケツに座薬を注入している。 座薬と言うと解熱剤等の固形のもの(そのままケツに入れるタイプ)を想像すると思うのだが、ホテルの歯磨き粉のようなキャップ付のチューブタイプの物で、1回使いきりになっている。 最初は上手く肛門に挿すこ…