週刊中年オッサンデー

中年おっさんの趣味や日々のくだらない話

MENU

ミス・ブランニュー・デイ/サザンオールスターズ 80年代の名曲~夏のうた⑤~

夏といえばサザン!

振り返ってみれば夏のドライブや海水浴には欠かせないのがサザンの曲だった。

 

しかし、デビューから40年経った今でも名曲を生み続ける桑田佳祐はさすがに凄いよな

 

CMに出て来る桑田を見ると、さすがに年喰っちゃったな..って感じるけど、それだけ長い事第一線で活躍してるって事だもんな

 

そんな彼らの数多い名曲の中でも、特に思い入れが強く大好きな曲がミス・ブランニュー・デイだ。

 

発売当時になんかのTV番組でこの曲を披露した時には、当時の電子音のアレンジや使っている楽器類の変化に違和感を感じたものだけど、令和の今聴いても全く古さを感じさせない。

あのイントロが流れただけで、あの当時に戻れてしまうような感覚になるのは凄い事だ。

 

初めての海外に旅立つ前日に、近所のレコード店にフライングで並べられた『人気者で行こう』を手に入れてカセットテープにダビングし、移動中繰り返しウォークマンで聴いていたのが懐かしく、そして忘れられない。

その時の思い出と重って、この曲を聴くたびに胸が熱くなる。

 

いつまでも、そんな夏が続くといいな