週刊中年オッサンデー

中年おっさんの趣味や日々のくだらない話

MENU

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク生活 まるでパンツ?

こんなマスク生活も1年が経ってしまった。 もはやマスクをしてないと、パンツを履いてないかのような目で見られてしまうから不思議である。 実際、うっかりマスクを忘れたままコンビニに入ってしまい、周りの冷ややかな視線に慌てて車に戻った(というより逃…

あれから、もう1年

昨年、大学時代の親友が突然亡くなった。 お互いに首都圏から離れてしまい、もう何年も会える機会を失っていた。 けど、お互いどっかで元気にやっていれば、 いつでもその気になれば会えるんだと、俺は信じて疑わなかった。 だってまだお互い50代だぜ? い…

うずらのたまご ~少年時代~

小学生の頃、俺は給食の時間が楽しみだった。 毎日献立を眺めては、好きなおかずの日は朝からテンションが上がったものである。 家の食卓には決して上がる事のないようなメニューなど、それは給食だけの特別なものであった。 その中でもまあまあ地味なメニュ…

妖怪ウォッチ~そうだ、温泉へ行こう②〜

閉所恐怖症の俺は、実はサウナが苦手である。 暑さだけでも苦痛な上、もし何かのアクシデントで扉が開かなくなり、出れなくなったらどうしよう? と考えるだけでパニックってしまうのだ。 ただ、基本メタボのオッサンなので、サウナで汗を絞り出してカロリー…

野良猫との戦い

マイホームを建ててからというもの、しばらくは庭のガーデニングにはまっていた。 とにかく家を建てる前は、家を建てたら勝手に庭とか外構がくっ付いてくるものだと思っていたのだ。(←あほ) まあ、建売住宅を購入すればそうなのだろうが、ウチみたいに購入…

日帰り銭湯での悲劇 ~温泉へ行こう①

俺は温泉が好きなので、たまに日帰り銭湯に行ってリラックスする。 まあ、普段からカラスの行水と言われてるくらいなので、 そんなにゆっくりと浸かっていられるわけではないのだが、 やはりでかい風呂に入るのは気持ちがいい。 サウナで汗を流し、夜空を見…

ゴジラになる夜

俺はオナラの音も豪快だけど、ゲップも負けず劣らず豪快だ。 恐らく食道の入り口が変形している(胃カメラの検査でわかった)のも影響してるのかもしれない。 きっと俺の排気バルブの開きが大きいため、マフラー(食道)に伝わる振動が大きく爆音化してしま…

とりあえず、ビール!

若い頃は大のビール党で、20代の頃は毎日2〜3リットルは飲んでいた。 それが逆流性食道炎を患ってからは、ほとんどビールを飲まなく(というか飲めなく)なってしまったのだが、それでもたまに無性にビールが飲みたくなるし、休日の昼間に飲むビールは格別…

軍人将棋とバレンタインデー 〜悲しみは雪のように~

中学生の頃、軍人将棋というのが一時的に流行った事があった。 将棋はジジ臭くて嫌いだったが、軍人将棋には地雷やスパイなど斬新なネーミングの駒があったり、しかもその色がオレンジや黄色といったカラフルな物で親しみやすかった。 基本、対戦相手以外に…

今年も買っちゃったよ

最近ほとんど雑誌なんか買わないんだけど…。 これだけは必ず買っちゃう。 毎年恒例の選手名鑑号! 最近、写真が大きくなったので、 老眼のオジサンにも見やすくなった! 我が千葉ロッテマリーンズ 期待の若手が目白押しで、今年は楽しみしかない!! これを…

貴乃花に思う

あのクズ職人(靴職人?)の花田優一には本当に呆れるよ。 確かに貴乃花も昔から偏屈で頭が固すぎるイメージが強いけど、 優一が作った借金で解雇された事務所に、その借金を返す為に貴乃花自ら所属していたとは、ビックリというか、聞いて呆れたわ。 結局偉…

正式な打撃コーチ就任を期待したい!

松中の臨時コーチ期間は12日までのようだが、正式な打撃コーチの発表はあるのだろうか? 井口監督も望んでいるようなので、なんとか年間を通して引き受けてもらえたら心強い。 長い事ライバルチームの4番打者として嫌なイメージしか持ってなかったけど、今キ…

笑ってはいけないデンパサール空港

初めてのバリ島旅行での入国時、まさかこんな出来事が待ち受けているとは想像もしていなかった。

いよいよキャンプイン

さあ、いよいよキャンプに突入しましたが、 松中臨時打撃コーチの手腕で、なんとか我がロッテマリーンズの若き主砲達が目覚めてくれる事を期待! 特にオフの自主トレをギータと共にした安田、藤原、この二人が真の主軸となってくれたなら、ロッテの明るい未…