週刊中年オッサンデー

中年おっさんの趣味や日々のくだらない話

MENU

『いつかこの恋を思い出して泣いてしまう』を思い出して泣いてしまう

これほど俺の琴線に触れてくるドラマにはそうそう出会えていない。 年末からTverにて配信していたこのドラマを久々に(というか放送当時以来)見た。 2016年の放送という事で、もう7年も経っているからか年齢のせいなのか結末を忘れちゃっている事もあり、ど…

やっぱり最高!!野球は筋書きのないドラマだ!

素晴らしい試合だった。 10回表に3点入れられた時点でもう終了かと正直諦めたよ まさかあんなドラマが待ち受けていようとは....。 とにかく、角中の粘りと荻野のボテボテの内野安打で繋いだ後の藤岡が一振りには痺れた。 もう、全身鳥肌で後から何回見返し…

チュルリチュールリララ~♬ 宇宙人のあいつ?

アマゾンプライムビデオで『宇宙人のあいつ』を見た。 キャストやストーリーを想像するに、きっと中身のないアホらしい作品なのだろうと思って見たのだが...... いやいやなんともおもしろい!! 見終えた後、何故だかもう一回頭から見たくなってしまった。 …

『きゅうりのキューちゃん漬け』の夏

俺は昔っから『きゅうりのキューちゃん』が大好きだ。 小学生の頃、夏の野外活動で海水浴に行った。 大して泳げもしないのに沖の方まで出て仲間達と波に飲まれた。 泳ぎの得意な友人に必死にしがみついてしまった為に仲間3人で溺れかけた。 大量の海水を飲…

山下久美子 その3 『微笑みのその前で』

山下久美子のキャリアの中でも、布袋寅泰の存在を外しては語れない。 実際、公私ともにパートナーとなる布袋とタッグを組んでからの楽曲は、それまでとは一線を画したよりロック色の強いテイストが色濃くなって行った。 それまでのポップスよりの山下久美子…

山下久美子 その2 『Dance Dance2』

先日の記事を書いてから、懐かしくなって山下久美子の曲を改めて聴いている。 忘れかけていたお気に入りの曲を思い出しては、YouTubeで検索し試聴して改めて感動している。 trx69.hatenablog.com 8枚目のオリジナルアルバム『and Sophia's back』 『瞳いっぱ…

頑張れ、平沢大河!!

ここのところスポーツナビのロッテ情報を開くたびに、『平沢大河』の見出しがない事を祈っていた。 シーズン中のトレード期限が迫る中、どこかでトレードに出されてしまう…という不安に怯えていたのだ。 春先に少しだけ夢を見せてもらい、その後全くヒットも…

山下久美子『抱きしめてオンリィ・ユー』

昨日の『資生堂VSカネボウCMソング戦争』で思い出したのが、 1982年夏のカネボウ化粧品のCMに起用された山下久美子の『赤道小町ドキッ』 そのシングル曲と同時発売された4thアルバム『抱きしめてオンリィ・ユー』には、なんと方向性の違いとやらで収録さ…

夏になってせつなくなって

『資生堂VSカネボウのCMソング戦争』などと言われていた80年代。 そんな中でも俺が高校生だった1983年夏の代表曲には、ラッツ&スターの『め組のひと』(資生堂)やYMOの『君に胸キュン』(カネボウ)、早見優の『夏色のナンシー』(コカコーラ)や稲垣潤一…

ジャニーズ性加害問題から

今回の性加害問題が社会問題にもなっている中、その所属タレントである 『ジャニーズWEST』を応援している我が家(娘の影響)としては非常に微妙な思いでいる。 勿論、WESTのメンバーやそれを応援しているファンには何の罪もないのだけれど、ジャニーズ…

マイナカードでのパスポート申請

娘のパスポートの期限が切れてしまっていたのでマイナポータルで申請した。 てっきりアプリ上で全て完結するものとばかり思っていたが、これが大間違い。 継続以外の新規申請、期限切れ再申請の場合には戸籍謄本を別途郵送しないといけなかったみたい。 あま…

本当の『生命に関わる危険な暑さ』

日本列島のここ数日の災害級の危険な暑さにより、かのディズニーリゾートのパレードや一部のショーが中止になったというニュースを見た。 災害級の危険な暑さに至らなくとも、真夏のTDLは地獄である事には間違いない。 (俺が真夏のディズニーで死にかけ…

お久しブリブリーーー。。の屁

最近、何かとすぐにカスタマーセンターに問い合わせてしまう。 年のせいなのか、自力で解決しようとする気がまるで失せてしまっているのだ。 スマホの〇〇payから〇〇payにチャージを繰り返してポイントを加算させていく方法を色々なサイトを見て研究を重ね…

ズボンの裾からこんにちは!

最近、というか結構前からだけど、不思議なモノ(?)を家中のあちこちに落としてしまっている。 嫁に発見された日には『また落ちてたよ!』と注意される事もあるし、最近は 『見つけたら自分で拾って捨てといて!』ときつく嫌な顔で言われる事の方が多い。 …

今さらコロナ感染

油断してた 5類移行で世の中のコロナ完全終息ムードに飲み込まれた訳ではなかったのだが、 ここまで来ての初感染は精神的にダメージがでかい。 弱毒化とか、ただの風邪とかいう周りの声を鵜呑みにして、感染してもたいした事ないだろうと高をくくっていたの…

戻れない…。

やまやでおまとめセールで買ってきた「JOHN BARR」 ジョニ黒もどきのような程よく煙臭く、それでいてリーズナブル。(この時は2本で2000円) あっという間に1本空けてしまった。 あ〜あ…。もうオジサン(ブラックニッカ)には戻れない。

コロナ後、初観戦

GWに家族で楽天戦を観戦。 直前で予約した為、ロッテ応援団に隣接する外野スタンド席。 少し肌寒い空模様で両打線とも決め手がなく、膠着状態のまま延長戦に突入。 最後はポランコの本塁打でなんとか勝った。 バレンタイン政権以降、現地参戦して負け試合を…

駆け抜けた日々、ただ思い出しただけ

もう何十年と聴いてない...というか忘れかけていた。 先日、急に思い出したかのようにサビのフレーズが蘇ってきた。 『おお~、懐かしい』と早速ネットで検索して聴いてみた。 (ほんと、便利な世の中だな) あなたはあの日の夢をかなえたかしら 輝く瞳と夢…

またしても驚きの『テレビ体操』

NHKの朝の『テレビ体操』 かれこれ2年ほど前から毎朝の日課としてお付き合いをしてきました。 trx69.hatenablog.com この約2年という短い期間内にも、このおっさんの意見を取り入れたのかどうかしらんけど、あっと驚くリニューアルを試みてきました。↓ trx…

待ってました!大河!!

ようやく平沢がやってくれた!! 荻野の負傷離脱で巡ってきたチャンズを見事にものにしてくれた(涙) 打った瞬間、高々と上がった打球を 「どうか切れないでくれ!」と祈りながら見守った。 もう何年も大河に期待を込めて応援してきた全てのマリーンズファ…

重岡大穀 最高傑作!『むちゃくちゃなフォーム』

ジャニーズWESTの新作『POWER』に収められている、メンバー重岡大穀のオリジナル曲『むちゃくちゃなフォーム』が素晴らしく良い。 これまでも重岡君の作る作品については再三このブログでも称賛してきたけど、この楽曲のクオリティは素晴らしすぎて何度聴い…

プロ野球(ブログもついでに)開幕?

最後に更新したのが昨シーズン終了後、井口監督が辞任発表した時なので、約半年間も放置してしまったw 奇しくもシーズン開幕に合わせて(?)の再開。 冬眠していた訳ではないのだが、やはり性格上マメにブログを更新するという作業がそもそも苦手なのであ…

井口派閥の退陣

鳥越2軍監督の辞任が発表され、それに伴い井口人脈の5コーチの退団も発表された。 恐らく多くのマリーンズファンが望んでいたのは、河野打撃コーチと木村投手コーチの退任だ。 河野に関しては2、3年遅かった位で、木村コーチは何故呼ばれたかもわからないく…

井口監督の辞任に思う

井口監督が辞任してしまった。 これまで散々、采配や選手起用等に文句を言ってきたが、いざ辞めてしまうとなると何だか寂しいものである。 借金33で首位とのゲーム差39という驚異的な最下位(2017年シーズン)のチームを現役引退後即引き継いだ事を思えば、…

もし15のあの夏に戻って

もし15のあの夏に戻ってそこからもう一度 やり直せたらどんな人生送るだろう 幾度となく、浜省のこの曲のフレーズを噛み締めてきた。 やり直したい事は山ほどあるし、何でそんなバカな選択をしてしまったんだろうという後悔も山ほどある。 若かったからとい…

ジャニーズのアクスタ再販?!

結局受注生産で売るんなら最初からそうしろよ!って話。 あの2日間の時間と労力を返して欲しいよね。 娘がジャニーズWESTのファンになってからというもの、恐るべしジャニーズの商魂を目の当たりにするようになった。 ライブチケットやCD、グッズ販売然り、…

その日海からラプソディ

先日加山雄三のラストコンサートが行われたようだが、今度は野外フェスに出演するらしい。 85才という高齢の上に、脳梗塞を患って一時は寝たきりの状態からよくもまあ復活してステージで27曲も歌い上げられるものだ。 さすがに若大将と呼ぶのには痛々しさも…

サライと共に夏が終わる

夏休みの宿題が終わらずに慌てふためくその傍らで流れていた24時間テレビ。 また今年もそんな季節がやって来た。 マラソンのゴールと共にお決まりの『サライ』が流れる。 一気に年末のような空気感? 年末程の重苦しさもないが、終わり行く夏の儚さに包まれ…

気持ちは来期に切り替えよう

さすがに今年のペナントは終わった。 井口が監督に就任して年間で、確かに2年連続2位にはなったが、コロナ渦での特別ルールに助けられた部分は大いにあったと思う。 まさか、安田、藤原、平沢といった期待のドラ1野手陣がここまで伸び悩むとは思わなかっ…

やったぜ!仙台育英

ついに真紅の優勝旗が白河の関を越えた! 思えば33年前の夏、いてもたってもいられずに応援にかけつけた決勝戦。 惜しくも帝京に敗れたあの夏の雪辱をやっと晴らしてくれた。 あの時一緒に甲子園球場まで応援にかけつけた高校時代の友人と、早速勝利の喜び…