週刊中年オッサンデー

中年おっさんの趣味や日々のくだらない話

MENU

とりあえず、ビール!

若い頃は大のビール党で、20代の頃は毎日2〜3リットルは飲んでいた。

 

それが逆流性食道炎を患ってからは、ほとんどビールを飲まなく(というか飲めなく)なってしまったのだが、それでもたまに無性にビールが飲みたくなるし、休日の昼間に飲むビールは格別である。

 

まあ、ビールとは言っても、最近飲んでいるものは第三のビールと言われているフェイクビールで、しかも糖質やプリン体を抑えている(価格も..)ものがほとんどなのだが....

 

俺が大学生の頃はドライブームで、アサヒのスーパードライを皮切りに各社がドライビールを売り出して競い合っていた頃だったのだが、どうしてもドライは水っぽさを感じてしまい当時から俺は苦手なのだ。

 

それから社会に出て30数年、どんな酒席の場にもほぼレギュラーとして陣取っている、飲んでも今ひとつ心からはっちゃけられない、それが俺の中のスーパードライだ。(アサヒさん、ごめんなさい)

 


 

 

ちなみに俺が好きなのは、キリンのラガービールの中でも苦味が際立つ、昔ながらのクラッシックラガーや、エビスビールだ。

 


 

 


 

やはり、ビールは喉越しの苦味に尽きる!

そして飲んだ後に舌に残る麦汁の風味が最高なのだ!

 

更に、嫌な事もすべて吹き飛ばすくらいの巨大なゲップを出してくれるので気分爽快である!

まわりに白い目で見られようが、悪臭に文句を言われようが、とにかく全ての鬱憤をゲップと共に吐き出す為に、俺はビールを飲むと言っても過言ではない。

明るい未来の為に、憂鬱なんてゲップで吐き出すのだ!!

 

居酒屋の椅子に座ったら、メニューなんか見やしないし、見ちゃいけない。

『とりあえずビール』なのだ。

 

昔は『とりあえず生』だったのだが、最近はお腹が弱くなったせいか進んで飲もうとは思わなくなった。若い頃、生中13杯も飲んでいた頃が嘘のようである。

すぐ下痢しちゃうのだ(弱)

 

まあ、最近は外で飲み歩く事もないし、

ましてやこのコロナ渦の中、おとなしく家で飲むのが関の山なのであるが...。

 

体に気を使いながらコスパ重視なので、ウィスキーや焼酎がメインなのだが、

 

f:id:TRX69:20210223211947j:image

 

それでも休みの日に昼食と一緒に飲む黒ビールは最高である。

 

中でもなかなかお目にかかれない黒のフェイクビールで、

コスパが良くて女性にもおすすめなのが、この黒発泡酒

 


 

 

春になって暖かくなるにつれて、より一層ビールが美味しくなる。

そして、ビールと言えば野球観戦!

プロ野球の開幕が今から待ち遠しいな…