週刊中年オッサンデー

中年おっさんの趣味や日々のくだらない話

MENU

もし15のあの夏に戻って

もし15のあの夏に戻ってそこからもう一度 

やり直せたらどんな人生送るだろう

 

幾度となく、浜省のこの曲のフレーズを噛み締めてきた。

やり直したい事は山ほどあるし、何でそんなバカな選択をしてしまったんだろうという後悔も山ほどある。

若かったからというだけでは済まされない事や、他人に迷惑をかけてしまった事も数知れない。

確かに正解がわかった今だからこそ、壁にぶち当たる事もなく方向も見失わないかもしれない。

今まで培ってきた経験とあの頃の若い体力があれば遠回りする事も失敗も減るかも知れない。

ただ人生ってそれだけではなく、最初から選択のしようがない運命的な部分や自分の力だけではどうする事も出来ない場面も多々ある。

 

今はまだそんな事を考えたり思いを馳せたりする事も出来るが、この先もっと年老いたらそんな事なんかもうどうでもよくなるんだろうな

誰もジジイの苦労話や自慢話なんか聞きたくもないし、自分自身で納得すればいいだけの事。

精一杯生きてきたら、その中身なんかどうでもよくなるような気がするよ