週刊中年オッサンデー

中年おっさんの趣味や日々のくだらない話

MENU

井口監督の辞任に思う

井口監督が辞任してしまった。

これまで散々、采配や選手起用等に文句を言ってきたが、いざ辞めてしまうとなると何だか寂しいものである。

借金33で首位とのゲーム差39という驚異的な最下位(2017年シーズン)のチームを現役引退後即引き継いだ事を思えば、この5年間の井口監督の功績は決して批難される事ではないと思う。

確かに有望な若手が今ひとつ伸び悩んでいたり、外国人選手や一部の中堅、ベテラン選手に拘るがあまり、見極めが甘かった部分はあったとは思うが、そこは選手自身の努力や技術的な問題もあるので一概に監督だけの責任とは言い切れない。

ただ、あきらかに状態が落ちている選手を頑なに起用し続けたり、逆に下で好調で上がってきた選手を使わずにベンチに置いたままだったりという、臨機応変な起用が出来ていないように見えたので、コーチ任せなのかそれも含めて監督としての管理能力に疑問は感じていた。

オリックスとの最終戦を見ていても中嶋監督とのベンチワークの差は歴然としていたし、やはりそこが単純にあと一歩のところで優勝に届かなかったところでもあったのかな...と考えてしまう。

ただ、井口が監督になって初めてロッテが本気で強くなろうとしている意気込みを感じたのも事実。

そして終盤まで優勝の可能性を残しながら戦うシーズンがここ数年続けて見れたのも、井口監督だったからかもしれない。

果たしてこの後、このバトンを引き継ぐのは誰なんだろう?

名前が出ているところで、鳥越2軍監督は井口が連れて来た感が強いので、引き受ける事はないのではないかと思う。

このままソフトバンクに戻る可能性もあるのかな?

福浦は取りあえずあと数年は2軍で監督の経験を積んで欲しい。

ただ個人的には、監督というよりも打撃コーチとしての名伯楽になり得る存在だと思っている。

里崎はユーチューブや解説で言いたい事言って気楽に儲けられた方がいいのだろう。

落合を推す声も多いけど、さすがにあの老け具合を見たら現場ではもう無理なんじゃないかと思うけど、どうなんだろう?

他に初芝?まあ、声がかかっても受けないだろうね。

個人的には以前から熱き魂のエースにやって欲しいとは思ってるんだけど難しいかな?

 

井口監督が退任となれば、また大村巌コーチが戻って来てくれないかな?とか、

サブローや今江、岡田が楽天から戻って来ないかなとか、色々考えてしまう。

ヤクルトの大松とかね。

ただあまりにもOBで固めてしまうとただの仲良し同窓会になってしまうので、実績のある外の血は必要だ。

吉井さんには残って欲しいけど、どうなんだろうね?

とにかく、来シーズンに向けて出遅れる事のないように早めに決めてほしい。