週刊中年オッサンデー

中年おっさんの趣味や日々のくだらない話

MENU

夏の決心/大江千里 思い出の名曲~夏のうた⑩

子供向けのTV番組「ポンキッキーズ」の挿入歌

リアルタイムで聴いた訳でもないし、ましてや大江千里というアーティストを聴きこむような事もなかった。

だけど、この曲めっちゃいいんだよ!

 

この曲を聴いてるとパナップ食いながら見たオールスターでの掛布の3打席連続ホームランや、それを翌朝のラジオ体操の後に見る再放送のプロ野球ニュース、で、その途中にお使いを頼まれて買いに行く豆腐屋、昼寝して起きた後の夕立ち、一瞬で終わってしまう花火のドラゴンなど、あの頃の夏休みの思い出が一気に溢れ出してくるんだよね…。

あの夏休みのわくわく感と過ぎ去りゆく儚さみたいなものがこの曲全体に溢れていて、アップテンポなんだけど何故か聴いてて泣けてくるんだ。

曲、歌詞ももちろんだけど、このアレンジと大江千里の歌がまたいいんだよ。

 

夏休みの思い出がこの一曲にギュッと凝縮されていて、
恥ずかしいけど今でも夏が来るとこっそり聴きたくなっちゃうんだよな…(笑)

 

 

www.youtube.com