週刊中年オッサンデー

中年おっさんの趣味や日々のくだらない話

MENU

マイナカードでのパスポート申請

娘のパスポートの期限が切れてしまっていたのでマイナポータルで申請した。

てっきりアプリ上で全て完結するものとばかり思っていたが、これが大間違い。

継続以外の新規申請、期限切れ再申請の場合には戸籍謄本を別途郵送しないといけなかったみたい。

あまりにも遅いので確認してみてようやく気がついたという....(汗)

戸籍謄本が揃ってからの審査という事で、結局この半月以上ただアホ面下げて出来上がりを待ってただけ...(出来上がるわけがないのに)

旅行の日程が迫っているので、窓口で申請しないと間に合わないような感じだし...。

 

色々と騒がれてるマイナンバーカードだけど、やはり信用してしまった俺らが馬鹿だった。

下の下までスクロールして、よーく説明書きを読んでみるとその旨が書いてあるのだが、そこまで見るか?

しかも、申し込んだ直後には『申請受付完了』のお知らせも届いてるし、そのあとの状況を確認しても『申請処理中』となっているし...。

とにかく、期限内に無事パスポートが発行できる事を願うしかない。