週刊中年オッサンデー

中年おっさんの趣味や日々のくだらない話

MENU

ガルーダインドネシア航空の神対応

今年の夏休みはバリ島旅行を早いうちから計画していたのだが、まさか世の中がこんな事態に陥るとはチケットを手配する頃は想像もしていなかった。

 

往路は貯まっていたユナイテッドのマイルで、片道分の特典航空券を手配。

復路はガルーダの直行便がプロモ価格で格安だったので、迷わず購入。

 

行きの便がバンコク経由のタイ航空だった事もあり、早々と予定していた便が消滅してしまったためにキャンセル(もちろん無償)

 

ところがガルーダは中々運休の発表がされず、ようやく先月末に振り替え便の案内メールが届いた。

 

『おいおい、そもそも現地に行けないのにどうやってそれに乗るんだよ?』

 

東京支社に問い合わせをすると、電話口の女性が言うには、

『そもそもキャンセル、変更不可のチケットなので返金は出来ません。

ただし、このような状況なので特別対応として、来年12月末までの1回のみの日付変更か、もしくはフライトクレジットでの返金をさせていただきます。』

との回答だった。

 

フライトクレジットも期限付き(来年の12月末まで)だし、この状況で来年になっても海外旅行になんか行けるのか?

 

とりあえず、その場では結論が出せなかったので、改めて連絡する事に....

 

後日、ガルーダのHPで8月の運休が正式に発表されていたのを確認して、再度東京支社に電話を入れてみる。

 

状況的に現地に行ける術がないので、乗る事ができない事を訴えると、
そこで初めて『日本国内に在住なんですか?』という意外な質問が....。

 

どうやら現地在住で家族で日本に一時帰国するとでも思っていたのだろうか?

バリ島からの片道チケットだからそう思われてもしかたがないのか....。

 

そこで、出来れば全額返金して欲しいと告げると、現地本社での判断になるのでとりあえずリクエストとして申請しますとの回答だった。

このような状況渦なため、回答まで時間がかかる事と、仮に返金になったとしても数ヶ月かかるというような事を言われたが、それは致し方ないだろうとお願いする事にした。

 

するとそれから2週間後の昨日、ガルーダの担当者からメールが来た。

なんと!リクエスト通りに全額返金してくれるという事だった。

半ばフライトクレジットなのかも...とあきらめていたので、このようなガルーダインドネシア航空の素早い対応には正直、感激してしまった。

 

しかも!メールには、カード会社を通しての返金なので2ヶ月ほどかかるような事が書いてあったのだが、カード履歴を確認したら既に返金されていた!!!

 

素晴らしい!!ガルーダインドネシア航空!!

ありがとう!!ガルーダインドネシア航空!!

 

経営も大変であろうこのような状況下で、まさかこのような対応をしていただけるとは.....(涙)

 

内心、『このまますっとぼけるんじないだろうな?!』などと、
思ってしまった事はお許し下さい。

 

ついこないだまでは、
『やっぱりこんなふうになってみると、ANAかJALじゃないと駄目だな...。』

などとほざいていたけど、いやいや、ガルーダにしてもユナイテッドにしてもほんとに神対応だったよ。

 

収束したら必ず利用するからね~!