週刊中年オッサンデー

中年おっさんの趣味や日々のくだらない話

MENU

病気知らずで延び放題 ~モッコウバラ(黄)

f:id:TRX69:20180601112051j:plain

病気知らずでトゲもなく、勝手に伸びては花が咲く、 とても有能なバラ。

冬でも葉が落ちる事はないので、目隠しにも使える。

まあとにかく消毒もしない、肥料もあげない、なのに屋根までドンドン伸びて行くので剪定は大変だけど、 気にせずバチバチ切りまくっても平気でまた延びまくりのシュート出まくり(笑)

つるバラ初心者には超おすすめ!


ただ、花が落ちた後の散らかり具合がハンパないので(笑)その後始末と、 延び放題になる枝の剪定が面倒ならやめた方がよいね。 ....というか、その時点でつるバラなんか植えようとするのは間違い。

f:id:TRX69:20210202111225j:plain