週刊中年オッサンデー

中年おっさんの趣味や日々のくだらない話

MENU

もう一度孤独に火をつけて〜ON THE ROAD

「浜省の曲で何がいちばん好き?」と聞かれたら、 間違いなくこの曲のタイトルを言ってしまうだろう。

1982年の初の武道館ライブを収録したアルバムのタイトル曲で、 その後のツアータイトルにもなっている。

その当時、まだ中学生だった俺にはLPレコード(懐かしい響き)は高価だったため、シングル盤を買った。

B面が「ラストダンス」の武道館バージョンで、これもまた感動的で最高なんだよな…♪

何度も何度もレコードプレイヤーA面とB面を引っくり返しては繰り返し聞いてたものである。 それを思うと、今はホントに便利になったよなぁ....。

とにかく歌詞も然ることながら、メロディーラインが痺れるくらい好き過ぎて、 で、水谷公生のアレンジがまたいいんだよね~

哀愁を漂わせながらも疾走感のあるAメロからの、絶対にタン・タタンという手拍子は入れないで貰いたいと切に願うBメロ、

そして、当時どうしても

「ヨーロレンサンダー ♪」

「ハ~」

が頭をよぎってしまった(笑)

「だ・れ・も・が ♪」

「ハ~」

の町支君のセクシーなコーラス(?)

 

とにかく、「愛の世代の前に」からこの曲を挟んで「PROMISED LAND 〜約束の地」までの 浜省のメロディーメーカーとしての才能は、この頃がピークだったんじゃないかな.. と思わずにはいられない。