週刊中年オッサンデー

中年おっさんの趣味や日々のくだらない話

MENU

YESもNOもありゃしない〜どっちみち俺のもの/甲斐バンド~

甲斐バンドの曲の中でも、5本指に入るくらい好きな曲

♪ 3秒間で惚れたのさ~ おまえと出会ったその時 ♪

十代後半から二十歳くらいの頃、ちょっと可愛いいってだけですぐに惚れちゃって、でも硬派を装ってる手前、強がって思いも伝えられずに悶々としていた日々

♪ YesもNoもありゃしない、他の奴に取られても 

どうせいずれおまえは どっちみち俺のもの ♪

このサビのフレーズを何十回、何百回と繰り返し口ずさみながら、どれだけこの曲に勇気づけられて、救われてきた事だろう。

『今はあいつのカノジョかも知れんけど、いずれどっちみち俺のものだよ」

カッコイイ!

俺はそうやって常に自分を納得させて、そして前を向いて歩いて来たんだ!

♪ ギター燃やしてもいいよ 家も車もあげる

♪ だから心それだけは 踏みにじらないでおくれ

♪ ボロボロになるその前に オイラのすべてをあげる

女に惚れるというのは、こういう事だ。

ボロボロになって、何もなくなってもお前さえいれば生きていけるんだ! 恋に落ちたら腹も減らない!みたいな...(笑)

1981年にリリースされた甲斐バンド8枚目のアルバム『破れたハートを売り物に』に収録。

このアルバムの「ランデブー」から「ジャンキーズロックンロール」までの流れがすごく好きなんだよね~

当時ARBのメンバーだった田中一郎がレコーディングに参加していて、 めちゃめちゃカッコイイギターを弾いてますが、 なんとなくストーンズの『イッツオンリーロックンロール』や『BLACK&BLUE』セッションに参加していた 当時フェイセズのロニーのイメージと重なってしまう。

思えば、バンドとしての『甲斐バンド』は、このアルバムが最後になってしまった気がする。