週刊中年オッサンデー

中年おっさんの趣味や日々のくだらない話

MENU

ウォーキングしたいけど、何を着ればいいの?

前回のダイエットでは、毎朝のウォーキングが基本だった。

早朝約40分~50分かけて「歩く80%:走る20%」位の感じでやってた。

 

とにかくやり始めるまではかなり苦痛で、何が嫌かって通勤中のドライバーの視線...

きっと誰も何とも思ってはないのだろうが、
「おっさん、張り切っちゃってよくやるよな..(笑)」
と小馬鹿にして見られてるような屈辱感というか、恥ずかしいんだよね(←自意識過剰?)

まあ、それもこれも自分が普段そういう目で見ているのが根本にあるんだろうけど..

 

そんな事もあってまず格好からして悩むんだよ

変な話、普段運動なんてやらないオッサンからしたら、トレーニングウエアなど持ってるはずもなく、しいて挙げれば家でゴロゴロする時用の毛玉になったジャージとか短パンくらいw

その為にわざわざ買いに行くのもアホらしいしね

買ったばっかりのだと、いかにも初心者だけど張り切っちゃってますよ!みたいな看板ぶら下げてるようなもんだし(特にジョギングシューズは軽く泥付けてからじゃないとピカピカすぎて恥ずかしい)

 

俺の場合は、上は普通のTシャツにユニクロの短パン、適度に履き汚していたジョギングシューズっぽいのがあったんでそれ履いてた。

あとは野球帽ね...(競艇場にいるおっさんとあまり変わらない)

ユニクロの短パンが外で履くにはちょっと短すぎて(女子じゃないだから..w)チン○がはみ出しちゃうんじゃないかとちょっと抵抗があったんだけど(どんだけ短いんだよ!)

足の白さとスネ毛のコラボがまたね、それだけで変質者に思われそうで、やっぱり犬飼おうかな..とか(犬の散歩だからしょうがないんだよ感が出てるのが一番自然で怪しくない)

どうしても住宅地を歩くようになるので、今なんかほんの些細な事で通報されちゃうじゃない?

運転中にちょっとほくそ笑んだだけで、通行人から変質者扱いされる世の中だからさ(笑)

 

そもそも暗くなってからの方が色々と気にしなくていいから夜走ろうかな..と思ってたんだけど、嫁さんが

「覗きか下着泥棒と間違えられたらどうすんの?」

という一言であえなく断念し、

かといって早朝歩きに行くと言ったら

「早くも徘徊が始まった..って思われるんじゃない?」

とか、素直に笑えないような忠告をいちいちしてくるので余計気にするようになったのだ。

 

色々考えると面倒くさいから家でじっとしてた方がよくなっちゃうんだよ、ましてコロナ渦になってからはマスクの問題もあるしさ...

 

でもね、ウォーキング終えた後の達成感というか、爽快感というか、気分がいいんだよ!

不健康さからの後ろめたさから解放されたような感じ?

水もうまいし、シャワー浴びて汗流してシャキっとして仕事行くと一日の張りが違うんだよねw

また罪悪感が薄らぐビール(もちろん糖質ゼロのだけど)も格別に美味しいし、ほどよい疲れで良く眠れるようになるから目覚めもいいしね

 

よし、またウォーキング始めてみようかなw