週刊中年オッサンデー

中年おっさんの趣味や日々のくだらない話

MENU

部分入れ歯

数年前に下の奥歯を2本抜いた際に、部分入れ歯を作った。

普段は入れている違和感が慣れないのと、金具が見えるのが嫌(豪快に笑う為)で外しているのだが、家で晩飯を食べる時だけは必ず入れるようにしている。

 

やはり奥歯がある方だけで噛んでしまうと、それが肩こり等の原因になってしまったり、使ってない(噛み合わせていない)歯や歯茎が弱ってしまうのだ。

 

しかし、酒を飲んでる途中でついつい部分入れ歯を外してしまうのだが、ティッシュに包んだまま間違って捨ててしまう事が度々あるのだ。

 

あわててゴミ袋の中のティッシュをひとつひとつ確認しながら探すのは非常にスリリングであり、何故同じ過ちを何度も繰り返すのだろうとその都度自分が嫌になるのだった。

家族もそれがトラウマになり、ただ鼻をかんだだけのティッシュですら捨てて大丈夫ののか疑いをかけられるようになってしまった。

 

同じようなケースで、コンビニのゴミ箱にごみと一緒に車のカギを捨ててしまうというアホなミスを何度か犯してしまっている。

しかも同じコンビニで続けて2度やってしまった時には、自分でやれと言わんばかりにゴム手袋とゴミ袋を渡されてしまった。。。(←当たり前だ!)

大抵ゴミ袋の下の方に、カップ麺の汁に浸された状態で見つかるのだった。

 

最近は極力電子マネーを使うのでなくなったが、現金で買い物してた時にはレシートと一緒におつりの小銭までゴミ箱に放り投げてしまったりしていた。

まるでお賽銭箱のようにジャリーンと音を立て、それで気がつくという(←あほ)

 

とにかく今になって思うのは、忙しくて歯の治療を途中でやめちゃったり、酔っ払ってそのまま歯も磨かないで寝ちゃったり、あまり歯を大事にしてこなかったのを悔やむ。

 

歯は2度と再生しないし、とにかく残された歯を1本でも大切にしようと思うのである。