週刊中年オッサンデー

中年おっさんの趣味や日々のくだらない話

MENU

昭和の記憶が蘇るメロディー 喝采/ちあきなおみ

俺の中で『昭和』を感じられる曲の一つ

...というか、子供の頃を思い出すメロディー

 

いかにも昭和な風景が思い浮かんでくるんだよね

 

なんとも言えないノスタルジックなメロディーに、当時の歌謡曲にはタブーとされた

「届いた報らせは黒いふちどり」や「喪服」といった作り話とは思えないようなリアルでダークな歌詞が、あの凄みのあるちあきなおみの歌声に乗せられて(というか魂を込められて)当時小学生だった俺のハートはぶち抜かれた。

 

後のコロッケの物まねが強烈すぎて、しばらくはそのイメージが勝ってしまっていたのだが(笑)

 

www.youtube.com